日本発着の外航船でクルージングデビュー^-^

ようやく・・・

昨年春に、念願のクルージングデビューしました。

1航海のみ9日間のショートクルーズでしたけど、いろいろな方と知り合えました。

お金持ちばかりだとおもっていましたけど

何航海も続けている方、クルーズで世界1周の経験がある方、などなど・・・

いろいろな割引を使って安く参加している方も多く、勉強になりました。

リピータの割引だったり、続けて乗ると2航海目から半額だったり、食事をレストランの席ではなく、

バイキングにすると特別割引があったり、知らないことばかりでした。

これなら私でも行けると思いました。

いつか、お金を貯めて、仕事を辞めてクルージングで世界1周に挑戦したいです。





そのあと・・・

夏から秋まで2航海ショートクルーズに参加しました。すべて日本発着の外国船でした。

デビューの年に3航海って、すごくないですか?格安クルーズでしたけど・・・。^~^

最初は恥ずかしかったのですが、イベントにも積極的に参加していくと、

クルーの人たちにも顔を覚えてもらいました。

英語がもう少しできればもっと楽しめるのに・・・と思い、

今年の目標に「英会話」が追加されました。なので・・・

今年は、去年以上(3航海以上)達成したいです。

さらに、日本発着以外の外国発着のクルーズ船に乗るのが目標です。とりあえず、アジアからのスタートで

アメリカやヨーロッパスタートにも挑戦したいです。

あ、英会話も・・・でした。^~^